芸能・etcニュースblog

芸能ニュースを主に書いていきます 他にも話題の事などにも触れていきたいと思っています

    2020年12月


    リアルイベントとしての「コミックマーケット」は夏冬ともに中止となってしまったものの、あす31日(木)まで、オンラインでは「エアコミケ2」が実施中。こちらは自宅にいながらでも新刊の同人誌を購入できたり、ハイレベルコスプレ写真を閲覧できたりする催しで、SNS上でも大盛り上がりとなっている。

    【写真を見る】「ポケモンGO」から「進撃の巨人」「鬼滅の刃」まで、多彩な作品のコスプレイヤーを20組一挙に紹介!

    これを受けてMOVIE WALKER PRESSでは、「コミケ」をはじめ、過去10年間のうちに取材参加したイベントで見つけたコスプレイヤーのなかから、“2010年代2020年を象徴する作品”のキャラクターに扮した美女たちをピックアップ!写真と併せて、コスプレのトレンドを紐解くリポート記事をお届けしよう。「エアコミケ2」を楽しみつつ、コスプレの歴史も堪能してほしい。

    順を追って見ていくと、2011年は「魔法少女まどか☆マギカ」が大ヒットテレビアニメの終了後、同作のキャラクターに扮するコスプレイヤーが急増し、現在でも同作及び、世界観を共有するスマホゲームマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のコスプレイベントに参加するレイヤーは多い。

    また同年には、スマホゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ」も配信がスタート。こちらと、同じく“アイドル”を題材にしたテレビアニメラブライブ!(13)コスプレ界隈でも人気が爆発し、大勢のレイヤーが両作品のコスプレに挑戦。なかにはダンスの振り付けを覚えて、ライブイベントパフォーマンスを披露するグループも登場し、そうした風潮はいまでもしっかりと受け継がれている。

    カテゴリー別に細かく見ていくと、2012年以降、アニメでは「ガールズ&パンツァー」(12)や「進撃の巨人(13)、「Re:ゼロから始める異世界生活」(16)、「けものフレンズ(17)、「はたらく細胞」(18)などが大ヒット

    おそ松さん」(15)や「ポプテピピック」(18)といったギャグ要素満載の作品も人気で、イベントでは写真撮影だけでなく、同じ作品が好きなレイヤー同士で集まり、アニメ談義で盛り上がっている姿もよく見かけるようになった。

    一方、ゲームでは「艦隊これくしょん -艦これ-(13)をはじめ、「刀剣乱舞-ONLINE-」(15)、「Fate/Grand Order」(15)、「アズールレーン(17)といった、ブラウザゲーム&スマホゲームキャラクターに人気が集中。

    2016年の「ポケモンGOリリース時には、ポケットモンスター擬人化コスプレが流行ったり、「スーパーマリオシリーズ擬人化キャラクタークッパ姫キングテレサ姫の人気が急上昇したりと、ユニークコスプレも多く見られた。

    また、すでに高い認知度を誇るマンガゲームの場合、テレビアニメ化やリメイクによって、再びコスプレ人気に火が点く…というケースもあり、「ジョジョの奇妙な冒険」は1部&2部、3部、4部、5部と新シリーズが放送されるたびに、コスプレに挑戦するレイヤーも急増。

    ヒットRPGファイナルファンタジーVII」は2020年リメイク版が発売されたことで、再びクラウドティファエアリスといったキャラクターに扮するレイヤーが増加。なかにはオリジナル版のコスプレはしたことがなく、今回のリメイク版で「FFVII」は初コスプレという初心者レイヤーも大勢いた。

    マンガアニメゲームとは別のカテゴリーになるものの、2016年以降はキズナアイ輝夜月をはじめとしたバーチャルYouTuberに扮するコスプレイヤーも増えていて、その人気は今後も継続するものと見て間違いないだろう。

    2020年は残念ながら、大規模なイベントが軒並み開催中止となってしまったものの、再び実施されるようになれば、現在、人気沸騰中の「鬼滅の刃」をはじめ、さまざまなアニメ&ゲームキャラクターに扮したコスプレイヤーが集まり、会場を沸かせてくれることが予想される。

    ちなみに2021年は、「ワンダーフェスティバル2021[冬]」(2021年2月7日幕張メッセにて開催)を皮切りに、「AnimeJapan 2021」(2021年3月27日~30日、東京ビッグサイトにて開催)や「コミックマーケット99」(2021年5月2日~5日、東京ビッグサイトにて開催)といったイベントの開催日程がすでに発表されている。

    こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、自身でもコスプレに挑戦して、それらのイベントに参加することを目標に、宅コスでメイクの練習に励んでみる…というのもアリかもしれない!

    取材・文/ソムタム田井


    2011年~2020年にかけてヒットしたアニメ&ゲームの歴史を、コスプレを通して振り返る!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【厳選コスプレ20組!「まどマギ」から「鬼滅の刃」まで、過去10年の“トレンド”振り返り】の続きを読む


    写真は、『GIRLS graph.(ガールズグラフ)』(宝島社)

     週刊誌SNSなどで活躍する美女70人以上が登場するグラビア本『GIRLS graph.(ガールズグラフ)』(宝島社)が、12月24日、発売された。

    写真は、『GIRLS graph.(ガールズグラフ)』(宝島社)
    写真は、『GIRLS graph.(ガールズグラフ)』(宝島社)の裏表紙

     表紙を飾ったのは、「全日本グラビア大賞2020」大賞を受賞するなど、今年大活躍だった‟日本一コスプレイヤー"えなこさん。表紙では、可愛らしい白色の水着姿を披露。誌面でも、キュートな猫耳スタイルなど、愛くるしくセクシーな姿を見せつけている。

     本書には、えなこさんのほか、似鳥沙也加さん、犬童美乃梨さん、京佳(きょうか)さんなど、総勢70名以上の美女が登場している。

     以下は、発売にあたって特別公開されたカット

    えなこ 写真は、えなこさん(提供:宝島社)
    ■似鳥沙也加 写真は、似鳥沙也加さん(提供:宝島社)
    犬童美乃梨 写真は、犬童美乃梨さん(提供:宝島社)
    ■京佳(きょうか) 写真は、京佳(きょうか)さん(提供:宝島社)
    ■片岡沙耶 写真は、片岡沙耶さん(提供:宝島社)
    ■古川優奈 写真は、古川優奈さん(提供:宝島社)
    ■星島沙也加 写真は、星島沙也加さん(提供:宝島社)
    ※画像提供:宝島社


    BOOKウォッチ編集部
    えなこ、似鳥沙也加、犬童美乃梨----、美女70人以上が集結したグラビア本


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【えなこ、似鳥沙也加、犬童美乃梨----、美女70人以上が集結したグラビア本】の続きを読む


    中国出身のコスプレイヤーyami12月28日、自身のTwitterを更新し『アズールレーン』信濃のコスプレを披露した。

    yamiゲームアズールレーン』より信濃のコスプレを披露。この投稿にファンからは、「コスプレyamiちゃん可愛すぎる」「ゲームの中から飛び出してきたみたい」といった声が寄せられた。

    (C)とてもかわいい

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ゲームの中から飛び出してきたみたい」【yami】が『アズールレーン』信濃のコスプレ披露】の続きを読む


    全盛期はこれから?「女子アナ30歳定年説」を物ともしない弘中アナ - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9136521
    全盛期はこれから?「女子アナ30歳定年説」を物ともしない弘中アナ
    全盛期はこれから?「女子アナ30歳定年説」を物ともしない弘中アナ
    ちまたにあふれる芸能都市伝説に「女子アナ30歳定年説」というものがある。

    文字通り、女子アナは30歳前後でいったん人気が落ち着き、以後は結婚する、もしくは別のセクションに移籍、はたまた新天地を求めてフリーの道を歩む人が多いのがそのいわれである。

    さて、来年2021年にめでたく30歳を迎えるのがテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(1991年2月12日生まれ)である。

    2013年にテレビ朝日に入社後、その半年後の10月には『ミュージックステーション』のサブMCに抜擢。

    以来、5年以上にわたり「テレ朝のエース女子アナ」「人気ナンバーワン女子アナ」の名を欲しいままにしてきた弘中アナもついに30歳となる。

    2019~20年の2年間は弘中アナにとって、勝負の年でもあった。

    19年8月31日、ニッポン放送で『弘中綾香のオールナイトニッポン0』が放送。

    テレビ朝日の女子アナが放送局の垣根を越えて、単発とはいえ冠ラジオ番組を担当するのは珍しく、大好評だった。

    その後も他局出演は続き、20年1月2日には、NHK総合の『新春TV放談2020』にパネラーとして登場している。

    そのためか、弘中アナには19年あたりから「フリー転身説」が常にささやかれていたが、その噂を払しょくするのかのごとく、テレビ朝日系では担当番組を増やしていった。

    弘中アナは『お願い!ランキング』の『太田伯山~悩みに答えない毒舌相談室~』でアシスタントを担当。

    爆笑問題、神田伯山という芸能界屈指の曲者にもひるむことなく存在感を示し、20年10月からは視聴率争いが激しい土曜22時台に弘中アナが連続で出演する『あざとくて何が悪いの?』、『ノブナカなんなん..

    【日時】2020年12月29日 20:00
    【ソース】リアルライブ
    【関連掲示板】


    【全盛期はこれから?「女子アナ30歳定年説」を物ともしない弘中アナ - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


     アイドルグループNMB48横野すみれが自身のTwitterで28日、雑誌「FLASHスペシャル グラビアBEST 2021年新年号」グラビア撮影時のオフショットを披露し、反響を呼んでいる。




    横野すみれのセクシーな胸元に熱視線


     横野は、「#FLASHスペシャル さん発売中! 19歳最後のグラビアでした すみれいろの」というコメントとともに、淡い紫色のビキニを着てポーズをとっている写真を公開した。


     これに対してネット上では、「美しすぎる」「綺麗な腹筋」「くびれ最強」「神は存在するのですね」「おつかれさまです すーちゃんだけにすみれ色 最高です」などのコメントが寄せられている。


    横野すみれの零れ落ちそうなビキニ姿


     16日には、ファン待望のファースト写真集『あなたの横の』(ワニブックス)をリリースした横野。グラマラスなスタイルから“48グループ史上最高BODY”と呼ばれ、複数の有名誌でグラビアを飾るなど、注目を集めている。


    >> ScoopieNews の最新のグラビア記事はこちら


    ※写真はTwitterから

    ※画像はTwitterから


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「19歳最後のグラビアでした」“48グループ史上最高BODY”・【横野すみれ】、見事なくびれ&パープルのビキニ姿でセクシーに告知!】の続きを読む

    このページのトップヘ