“オタク趣味”告白で明暗別れた芸能人 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8460045
“オタク趣味”告白で明暗別れた芸能人
“オタク趣味”告白で明暗別れた芸能人
タレントの橋本環奈が出演する総合電子書籍ストア「BookLive!」のテレビCMが、4月27日にYouTubeで先行公開。

これに合わせ、橋本が漫画について語るインタビュー動画も同じくYouTubeで閲覧可能になっているが、ネット上では「話の内容が浅すぎる。本当に漫画好きなの?」「漫画実写にたくさん出演してるから、『漫画好き』って言ってるだけでしょ?」などと言われ、“にわか”疑惑が浮上した。

「中には、元モーニング娘。の矢口真里と『同じ匂いを感じる』という声もありましたね。2012年3月19日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にて、芸能人が大人気漫画『ONE PIECE』(集英社)の知識を競う“ワンピース王決定戦”というクイズ企画が行われたんです。矢口は同作の大ファンだとアピールしながらも、クイズに1問も答えられず、ネット上では『ただのにわかじゃねーか!』『絶対漫画読んでないでしょ? よく出てこられたな……』『漫画をテレビ出演の手段に使うな!』と、猛バッシングを浴びました」(芸能ライター)

そんな矢口とは対照的に、“ガチオタ”であることを明かして好感度を上げたのは、俳優の山田孝之。

16年9月22日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した際、その本性を現してネット上で話題となった。

「山田はもともと、AKB48やでんぱ組.incのコンサートに足を運ぶほどのアイドルオタクとして知られています。『夜会』では、そんな山田に“番組選りすぐり”の地下アイドルを紹介し、ハイテンションになる山田の姿が視聴者の爆笑をさらいました。後日、山田は同番組で出会った『つりビット』のライブへ行ったと自身のインスタグラムで報告。ネット上では『山田孝之、ガチオタすぎて好きになった』『ドラマや映画に出てる時とのギャップがデカすぎて最高!』『山田さんが楽しそうで何より』など、好意的な反応が寄せられていました」(同)

ジャニーズきっての“アニメオタク”として知られるKis-My-Ft2・宮田俊哉は、14年4月17日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、自宅にあるアニメグッズの写真を公開したが……。

「宮田はアニメ『ラブライブ!』(TOKYO MXほか)が特にお気に入りのようで、同作のブルーレイやCD、キャラクターのフィギュアなどを床にズラリと並べた写真を、番組内で紹介しました。スタジオでも宮田は、アニメソングに合わせて全力でダンスを披露していましたが、ネット上では『ジャニーズなのに大丈夫なの、コレ!?』『宮田くん、ちょっとキモいな……』といった声が上がり、ドン引きされていました」(同)

しかしその後、都内で行われたアニメイベントに一般参加する姿が目撃されたり、テレビ番組の企画で「カバンの中身抜き打ちチェック」を行った際、声優・水樹奈々のファンクラブ会員証が出てきたりしたことから、宮田はアニメファンから一目置かれる存在となっていく。

「ネット上では、『宮田は生粋のオタク。オタク界のスーパースター!』『ジャニーズなのにオタクって、なんか親近感が湧く』『宮田くんをにわかオタだと思っていたことが申し訳ない』と言われており、今ではすっかり宮田のアニメオタクぶりが受け入れられているようです。19年には宮田のソロラジオ『燃(萌)えよ!ラジオ』(FMヨコハマ)がスタートしたり、アニメ・声優好きのための動画アプリ『&CAST!!!』のCMキャラクターに起用されたりと、アニメオタクが仕事につながっています」(同)

意外な趣味を持つ芸能人にさまざまな反応があるものの、“本気”が証明されると、世間の見方は一気に変わるようだ。
【日時】2020年05月10日 12:00
【提供】サイゾーウーマン
【関連掲示板】








#10 [匿名さん] :2020/05/10 15:36

>>0誰?


#11 [匿名さん] :2020/05/10 15:38

>>0
橋本環奈の話なのに、矢口真里叩き(笑)
アタマ大丈夫か?


#1 [匿名さん] :2020/05/10 15:22

使用済み


#2 [匿名さん] :2020/05/10 15:22

オタク万歳🙌


#3 [匿名さん] :2020/05/10 15:25

でぶですね


#4 [匿名さん] :2020/05/10 15:26

いい感じのムチさ


#5 [匿名さん] :2020/05/10 15:26

おたくは玄人?


#6 [匿名さん] :2020/05/10 15:27

文句言うならかんなは俺が引き取る!


#7 [匿名さん] :2020/05/10 15:29

環奈タンに*したいぉ


#13 [匿名さん] :2020/05/10 16:13

>>7
キモッ!マジ、キモい!
byカンナ


#8 [匿名さん] :2020/05/10 15:31

山田の場合はアイドルオタクじゃなくアイドルを食うオタクだろ


#9 [匿名さん] :2020/05/10 15:34

マニアックに詳しくなければ簡単には好きと言えない😂


#12 [匿名さん] :2020/05/10 15:45

電車男


#14 [匿名さん] :2020/05/10 16:15

わしと土方と*遊び


#15 [匿名さん] :2020/05/10 16:17

ハシカンマジでキモい
キモオタは*や


#21 [匿名さん] :2020/05/10 16:38

>>15
wwwwwwwwww


#16 [匿名さん] :2020/05/10 16:20

オタぶるとオタが荒ぶるよ
安室ちゃんのときも、川田アナが安室ちゃん大好きなんですぅ〜
とかいっておきながらsay the word をsay the worldと間違えてて、オタはガチギレしてた


#17 [匿名さん] :2020/05/10 16:21

カンナのマンコなら毎日なめてる


#18 [匿名さん] :2020/05/10 16:23

今でこそ市民権を得たオタクだが、35年ほど前にガンダムのシャア好きを公言し、高校では漫研の部長を務めた、そんなアイドルがいたな。


#22 [匿名さん] :2020/05/10 16:46

>>18
今や、昔で言うオタクだらけで
もはや死語かも😱子供〜老人まで
女子でさえ深夜アニメ


#19 [匿名さん] :2020/05/10 16:30

オタク趣味って言葉あるのか?


#20 [匿名さん] :2020/05/10 16:32

ワシピース 

誰にも似てない、己の美学、スタイルを貫け。


#23 [匿名さん] :2020/05/10 16:51

こいつの*臭そう


#24 [匿名さん] :2020/05/10 16:55

松井玲奈は🚃鉄オタって? 本当か?


#25 [匿名さん] :2020/05/10 16:56

>ネット上では「話の内容が浅すぎる。本当に漫画好きなの?」


アホか? 世間のクソババアは?

その場の状況では浅い話しか出来ないだろ?
編集の問題もあるし

辻のブログを批判してストレス解消するようなクソババアが
世間には山ほどいるんだな


#26 [匿名さん] :2020/05/10 16:56

ワンピースと*っげー幼稚なアニメが流行ってんだな


#27 [匿名さん] :2020/05/10 16:56

生駒もナルト好きで炎上してたな


#28 [匿名さん] :2020/05/10 16:57

オタといわれるやつにもにわかはいる
ホントにそのマニアっプリが世にでるなら有名人になってる、結果残してない以上誰もがにわか


#29 [匿名さん] :2020/05/10 17:00

100万円


#30 [匿名さん] :2020/05/10 17:02

大概はアニメ・マンガ好きなだけなんだろうけど、そうゆう趣味のことをオタクってまとめるからおかしくなるんだよね。
好きの上位互換がオタクなんじゃないかな?


#31 [匿名さん] :2020/05/10 17:36

コジルリはマ○コ黒そうだけど、キングダム好きは信用します。


#38 [匿名さん] :2020/05/10 18:32

>>31
キョウカイにクリソツだったな


#32 [匿名さん] :2020/05/10 17:36

好きなら詳しくなきゃいけないとか、もうねアホかと


#35 [匿名さん] :2020/05/10 17:41

>>32
オタクは詳しくないとね


#36 [匿名さん] :2020/05/10 17:53

>>32
だよね
何千回も聴いてる好きな曲でも歌詞忘れてたりするし


#33 [匿名さん] :2020/05/10 17:36

オタクといえるのは、宅八郎様のみ❗


#34 [匿名さん] :2020/05/10 17:38

紙袋の中にはマジックハンド


#37 [匿名さん] :2020/05/10 18:27

オタなんてのはにわかヲタはガチな奴の称号


#39 [匿名さん] :2020/05/10 18:37

オタクのお陰で秋元、年収50億稼いでるじゃん、