モデルプレス=2021/01/27】モデルプレスは公式Instagram・編集部Twitterにて「メイクを参考にしているアイドル」をテーマアンケートを実施。ここでは、回答が多かった中から編集部がピックアップした6人を詳しく紹介する。

【写真】乃木坂46堀未央奈、美バストチラ見せおフェロな色気

柏木由紀
柏木は、AKB48の最年長メンバーとしてグループを牽引する傍らで、AKB48グループ在籍中のメンバーとして単独で初の海外ツアーを行うなど、ソロアーティストとしても活躍している。

また、自身の公式YouTubeチャンネルに投稿している“コンプレックス解消メイク”動画は、どれも「神テク」と話題に。今回のアンケートでも、同動画シリーズでのメイク術が「実用的で参考になる」という声が寄せられた。

<読者コメント
コンプレックス解消メイクなど、初心者にも分かりやすく丁寧に説明してくれるので真似しやすい」
コンプレックス解消メイクがとてもわかりやすい!」
YouTubeメイク方法を詳しく教えてくれるし、実践すると本当に変われるから」

◆堀未央奈 
乃木坂46の堀は、雑誌「ar」レギュラーモデルのほか、女優としても精力的に活動。また、1月27日リリースの26thシングル「僕は僕を好きになる」の活動を持って、同グループを卒業することを発表している。

自身の公式Instagramでは、メイクテクニックを動画で丁寧に解説したり、“2020年ベストコスメ”をアイテム別に発表したりと、“メイク・コスメ愛”溢れる投稿を頻繁に公開。

今回のアンケートでも、ブログInstagramでの“メイクテク解説”がわかりやすいという声や、美容感度の高さを理由とする声が多く届いた。

<読者コメント
ブログインスタで、コスメやメイク法をわかりやすく紹介してくれるので参考にしてます!」
「常に私のファッションアイコンメイクの細かいこだわりが好き」
「歌番組などでは、他メンバーかぶらないように毎回髪型・メイクを変えている。可愛くなるために、常に努力を怠らない姿勢を尊敬しています」

与田祐希 
堀と同じく乃木坂46に所属する与田は、その透明感溢れるルックスを活かし、雑誌「bis」や、同グループメンバーの中で初となる美容専門誌「MAQUIA」のレギュラーモデルも務めている。

また、2020年11月には、2nd写真集「無口な時間」公式Instagramを引き継ぎ、個人アカウントとして使用することを発表。先日も、ストーリーズファンからの質問に答えて“リピ買いコスメ”を紹介し、注目を集めていた。

そんな与田には、読者から「年齢が近いから参考になる」というコメントが寄せられた。

<読者コメント
「最近始めたインスタでいろいろ教えてくれるから!」
「年齢も近く、ナチュラルで派手に見えないメイクが素敵だなと思ったからです!」
「年齢も近いので、参考にしやすいです」

◆守屋茜
櫻坂46の“あかねん”こと守屋は、目鼻立ちの整ったルックスと、欅坂46時代は副キャプテンとしてグループを支えた“姉御肌”な人柄が人気を集めている。

また雑誌「an・an」では、乃木坂46大園桃子と共に美容系の連載を担当しているほか、グループの公式ブログでは、愛用コスメやその日のメイクを使用感や使い方まで詳しく記載。守屋を“憧れの女性”とする同性ファンも多い。

読者からは、彼女の“美容ブログ”を参考にしているという声が多く届いた。

<読者コメント
「使っているコスメをブログで書いてくれて、とても参考になる!」
「季節ごとのメイクブログで細かく教えてくれるので、メイクがあまり得意じゃなくても、頑張ってやってみようと思えます」
「全体に統一感がある。流行りはおさえてるけど、自分に合ったメイクをしているから」

◆ダヒョン
多国籍9人組ガールグループTWICEメンバーとして活動するダヒョンは、愛嬌たっぷりな人柄とチャーミングスマイルで、世界中のファンを虜にしている。

ダヒョンのキュートな顔立ちの中でも特に印象的なのが、切れ長の瞳とぷっくりとした涙袋。読者からは、彼女のアイメイクを真似しているというコメントが多数到着した。

また、今回のアンケートでは、ミナやジヒョなど同グループの他メンバーの名前を挙げる声も多く見られた。

<読者コメント
「ダヒョンちゃんの目は、一重だけどすごく大きく見えるし、自分の目の形と似ているから!」
アイドルの中でも数少ない“一重メイク”なので、参考になる!」
「ダヒョンのオレンジメイクがとても可愛くて、真似してる!」

◆大谷映美里
大谷は、指原莉乃プロデュースするアイドルグループ=LOVEイコールラブ)のメンバーとして活動し、“みりにゃ”の愛称で男女問わず多くのファンから愛されている。

堀同様に、大谷も自身のTwitterで“2020年ベストコスメ”を投稿し「需要ありすぎ」と話題に。また、同グループと≠ME(ノットイコールミー)の合同YouTubeチャンネルイコラブノイミーチャンネル」では、コンサートメイクや毎日メイクの動画も配信している。

読者からは、ピンクコスメを用いた“涙袋メイク”など、お人形のように可愛らしい自身のビジュアルを“憧れ”とする声が届いた。

<読者コメント
「本当に女の子の憧れ!ってくらい可愛くて、大好きなので参考にしてます!」
「使ってるコスメやメイクを、Twitterとかでシェアしてくれるのが嬉しい!特に涙袋メイクが参考になる」
「ヘアカラーに合わせたメイクを沢山教えてくれるから」

ほか6人のラインナップはモデルプレスInstagramで公開。(modelpress編集部)

■独自企画「モデルプレス読者アンケート
モデルプレスInstagramhttps://www.instagram.com/modelpress/

モデルプレスInstagramストーリーズにて実施。投票数だけでなく「読者コメントの熱量」「読者コメントの説得力」「モデルプレス編集部の目利き」で総合的に判断して選出。

Not Sponsored 記事】

(左上から)堀未央奈、与田祐希、ダヒョン(左下から)大谷映美里、守屋茜、柏木由紀(C)モデルプレス/ダヒョンはGetty Imagesより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>