日本一コスプレイヤーえなこが、2月22日(月)発売『週刊プレイボーイ10号』のグラビアで『ONE PIECE』のコスプレを披露! 伝説のマーメイドプリンセス"しらほし"復活&ツインテールが似合いすぎるゴーストプリンセス"ペローナ"のコスプレで登場だ。

【画像】『ONE PIECE』のコスプレを披露したえなこ

* * *

■コスプレイヤーとして理想の悪魔の実は......

――しらほしコスプレは、2年前の写真集以来ですよね。

えなこ 久しぶりに着ることができて、あらためてかわいい衣装だなって思いました。ただ、下半身の魚の部分があまりに重いのと、可動域が少なすぎて、はいたり脱いだりするのがすごく大変だったことを思い出しました(笑)

――あの写真集で、『ONE PIECE』のキャラクターのなかからしらほしを選んだ理由は?

えなこ いちばんかわいいからです。体がデカいのを気にしてるところとか、ちょっと泣き虫なところとか。

――撮影中はどんなことを考えているんですか?

えなこ しらほしだったらこういうポーズや表情をするのかなっていうのを常に考えながら撮影してました。しらほしは困ってるイメージが強いので、そういうしぐさや表情を多めにしたり。

――普段からキャラクターコスプレ撮影をするときは、そういうことを意識しているんですか?

えなこ そうですね。そうじゃないと、よくわからない写真が量産されちゃうだけなので。「このキャラクター、こんなポーズする?」みたいな違和感がなるべくないようにすることを、コスプレイヤーとして心がけています。

――そして今回、初挑戦のペローナのコスプレ。こだわった点は?

えなこ メイクで下まつ毛イラストどおりに3本つけたのと、目自体もイラストチックで黒目が多かったので、それをできる限り再現したところです。あとは、とにかくポーズに気をつけました。足を思ったより大胆に広げて、内股にしたり。

衣装のクオリティもめちゃめちゃ高くて。傘とか、あんなの作れるんですね......。実はあの傘、超重くて片手では絶対に持てないレベルでした(笑)

――あらためて、『ONE PIECE』の好きなところは?

えなこ あまり人が死なないところ。残酷すぎない。そして、ちゃんと夢と希望があるところ。もちろん全部がそうではないけど、頑張って努力して、諦めなければ叶(かな)うじゃないですか。それこそまさに、"少年ジャンプ感"というか。だから読んでいて元気をもらえるし、頑張ろうって思えます。

――ちなみに好きなキャラクターは?

えなこ サンジです! 毎日あんなにおいしい料理が食べられたらそれだけで幸せだなって(笑)

――定番ですが、もしひとつだけ悪魔の実を食べられるとしたら?

えなこ なんだろう......。あ、マネマネの実とかいいかも! 姿形はもちろん、声までマネできちゃうから顔バレとかを気にせずいろんなところに遊びに行けるし、あとはお仕事にも......って、それはさすがにダメか(笑)

――確かに、コスプレクオリティを上げるにはこれ以上ない選択かもしれません。

えなこ 顔も体形も、もうその人となんら変わりないから、100パーセント完璧なコスプレができますよね。ちょっと魅力的かも......。

――では、今すぐマネマネの能力を使えるとしたら誰になりたい?

えなこ カンテリちゃんっていう、韓国のモデルの女のコになりたい。もう顔が好きすぎて。かわいいのに強そうな女性っぽさもあって。私、そういう女のコに憧れるんですよ。マネマネで日本のカンテリちゃんになります!

――もしほかに『ONE PIECE』のコスプレをするなら、どのキャラクターがいいですか?

えなこ いっぱいいますよ! ビビもやりたいし、ナミも王道ですよね。あとはハンコックにも挑戦してみたいけど、私の顔的に似合わないんですよ、おそらく......。キャラクターとしてはすごく好きなのに、私はきれい系な顔立ちのキャラクターコスプレが合わなくて。ロビンとかもそうです。

――それこそ、マネマネの実でハンコックの顔と体になれば!

えなこ (食い気味に)それなら喜んでやります!!

スタイリング&衣装制作/田中絵里子[リアラ] ヘア&メイク/升田みづき[GiGGLE] プロップスタイリング/ORIN

えなこ 
1994年1月22日生まれ  愛知県出身 身長154cm 血液型=A型 
コスプレイヤーとして多数のメディアや 海外のアニメ・ゲームイベントに引っ張りだこ。『えなこの◯◯ラジオ』(文化放送インターネットラジオ 『超!A&G+』毎週日曜15:00~)が放送中。えなこ1stメジャー写真集えなこ cosplayer』(集英社)発売中。
公式Twitter【@enako_cos】 
公式Instagram【@enakorin

取材・文/筒井優太 撮影/LUCKMAN

しらほし&ペローナのコスプレで『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場したえなこ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>