【この記事の動画を見る】

お笑いタレント有吉弘行フリーアナウンサー夏目三久4月1日に電撃婚した。これまで女性アナウンサーの結婚相手と言えば、プロ野球選手が挙げられることが多かったが、有吉の結婚で“芸人&女子アナ”という組み合わせに改めて注目が集まっているようだ。

有吉弘行夏目三久の結婚が2日夜に公表されると、間もなくさまぁ~ずの三村マサカズツイッターを更新、「有吉! よかったなぁ! おめでとう!!」と祝福してから「これで先輩、相方、後輩と みんな奥様はアナウンサー! だなぁ。」とツイートした。三村の先輩の内村光良(ウッチャンナンチャン)の妻は元テレビ朝日アナウンサーで現在は『報道ステーション』(テレビ朝日)にメインキャスターとして出演中の徳永有美、そして相方の大竹一樹の妻は元フジテレビアナウンサーの中村仁美だ。さまぁ~ずと内村はインターネット配信番組『内村さまぁ~ず』で共演中だが、2020年3月には有吉を5年ぶりにゲストMCに迎え、「どんなコトでも縛りさえあればたちまち面白くできちゃう男達!!」として家一軒を丸々貸し切って遊びまくった。このメンバー4人のうち三村を除き3人がアナウンサーと結婚したことになるわけだ。

また三村マサカズだけでなく、バナナマン・設楽統の周りにも芸人とアナウンサーが結婚した実例がいくつもあるのだ。設楽の相方・日村勇紀元NHKアナウンサーの神田愛花と結婚し、自身がMCを務めている『ノンストップ!』(フジテレビ系)で番組スタート2012年4月から2018年3月まで6年間設楽とともにMCを担当していたフジテレビアナウンサーの山崎夕貴おばたのお兄さんと結婚している。そして同番組月曜隔週レギュラー陣内智則は、同番組にも出演していたフジテレビアナウンサー・松村未央と2017年に再婚した。5日放送の同番組で有吉結婚の話題を取り上げた際に話を振られた陣内は、「僕ら(芸人)はちょっとええ加減なところがあるじゃないですか。だからしっかりした人がいいんじゃないですか? 支えてくれるみたいな」「なんか任せられるというのがあるんじゃないですか。いろいろ詳しいし」と自身の経験を踏まえてコメントした。

これまで女性アナウンサーの結婚相手と言えば、プロ野球選手が注目されることが多かった。イチロー・福島弓子、古田敦也・中井美穂、石井一久・木佐彩子、元木大介・大神いずみ松坂大輔・柴田倫世、堂林翔太枡田絵理奈杉浦稔大・紺野あさ美など多くの夫婦がいる。SNSでも「ひと昔前は女子アナプロ野球選手の結婚が多かったですが、今は芸人さんとの結婚」「野球選手から芸人と結婚するのが今の女子アナ」「今はお笑い芸人女子アナとの結婚がメジャーですね」「芸人さんの結婚相手、女子アナ率高いな~」「芸人って女子アナと結婚するのがステイタスなのか?」などの声が見受けられる。

女子アナと結婚した芸人では、他にもナインティナイン・矢部浩之と元TBSアナウンサー・青木裕子、キャイ~ン・天野ひろゆき荒井千里ガダルカナル・タカと橋本志穂、アキナ・秋山賢太と塚本麻里衣、若手では2020年9月に結婚したからし蓮根・伊織と毎日放送MBSアナウンサー・藤林温子もいる。今年1月に自身は一般男性と結婚した『ノンストップ!』MCの三上真奈フジテレビアナウンサーは「近くでお仕事する(芸人の)姿を見て『かっこいいな』ってやっぱり思うんだと思います」と芸人と結婚した女子アナについてアナウンサー目線で想像していた。

画像2、3、5枚目は『内村さまぁ~ず公式チャンネル 2020年3月9日公開 YouTube「【予告編&未公開映像】#336『どんなコトでも縛りさえあればたちまち面白くできちゃう男達!!』」』のサムネイル、『【公式】フジテレビアナウンサー 2021年4月2日Instagram「こんにちは、松村未央です」』『藤林温子(MBSアナウンサー) 2020年9月12日Instagram「【ご報告】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>