サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で11月23日日本代表ドイツとの初戦に臨みます。中継を楽しみにしている人も多いと思いますが、衛星放送・通信事業などを手掛けるスカパーJSAT(東京都港区)がカタール大会を前に実施した「スポーツ観戦に関する調査2022」では「一緒にスポーツ観戦したい芸能人」も聞きました。その結果、「松岡修造」さんが1位で、「明石家さんま」さんと「木村拓哉」さんが同率2位でした。

松岡修造さんが1位

 調査は10月25日~同26日、ネットエイジア(東京都中央区)の「ネットエイジアリサーチ」モニター会員のうち、年に1回以上スポーツを観戦(テレビ中継など含む)する15歳~79歳の男女を対象にインターネットで行い、1000人の有効回答を得ました。

 全回答者に「一緒にスポーツ観戦したい芸能人」を自由回答形式で聞いたところ、「松岡修造」さんを25人が挙げて1位。「明石家さんま」さんと「木村拓哉」さんを18人が挙げました。

 回答者の男女別に見ると、男性が挙げたのは「綾瀬はるか」さんが最多で、2位「松岡修造」さん、3位「明石家さんま」さんとなりました。女性は1位が「松岡修造」さん、2位は「中居正広」さんと「木村拓哉」さんが並びました。

 一方、カタール大会で日本代表が「どこまで勝ち進むと思うか」と聞いたところ、「ベスト16(グループリーグ突破)」(28.3%)が最も高くなり、「グループリーグ敗退」(23.5%)、 「ベスト8」(21.0%)が続きました。日本は、同組に優勝経験のあるドイツスペインが入っていますが、グループリーグ突破を予想する人の割合は69.4%と、7割の人は日本代表グループリーグ突破に期待を寄せているようです。

スポーツ観戦に関する調査2022」では、スポーツ観戦に関するさまざまな調査をしており、結果はスカパーJSATのホームページで見ることができます。

オトナンサー編集部

「一緒にスポーツ観戦したい芸能人」は?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>