芸能・etcニュースblog

芸能ニュースを主に書いていきます 他にも話題の事などにも触れていきたいと思っています

    カテゴリ: スポーツ


     世界最高のクラブはどこなのか? 恐らく、現在のサッカー界ではUEFAチャンピオンズリーグを制するチームが“世界一”と見なされるのだろう。だが、本当に世界中のクラブを対象にした場合、どの国のどのクラブが何位に入るのだろか?

     そんな疑問に答えているのがデータ会社『Opta』だ。彼らは世界183か国の413リーグからおよそ「13,500クラブ」を対象に、データを駆使してクラブチームの世界ランキングを発表している。それでは、毎日のように更新される『グローバル・パワーランキング』を見てみよう。

    [写真]=Getty Images

    ◆■グローバル・パワーランキングとは?

    『グローバル・パワーランキング』とは、イングランドプレミアリーグJリーグ、さらにはサウジアラビアクラブまで約13,500クラブを対象とした世界ランクのことだ。イングランドでは、世界最高峰のプレミアリーグはもちろんのこと、アマチュアの7部リーグまで計250以上のクラブが含まれている。

    Opta』は、1試合の勝敗を数値化して相対評価で実力を測る「Elo rating(イロレーティング)」という統計学を用いてチームランク付けしている。試合ごとに「Eloポイント」を奪い合い、それにより順位が決まるというわけだ。その「Eloポイント」は、チームの所属する大陸連盟、サッカー協会、リーグ、そしてリーグ内の順位によって大きく変わる。例えば、イングランドプレミアリーグで首位を走るアーセナルには高い「Eloポイント」が設定されており、彼らに勝ったチームは大幅にポイントを加算できるのだ。

     そのポイントに応じて世界1位を100ポイント、最下位を0ポイントにして相対的な実力を順位付けするのが『グローバル・パワーランキング』だ。リーグ戦のみならず、チャンピオンズリーグなどのカップ戦の勝敗も加味して、毎日のように世界ランクは更新されている。

    ◆■世界のトップ10

     4月4日付の『グローバル・パワーランキング』では、イングランドマンチェスター・Cが1位に立っている。先週末のリーグ戦の前には、バイエルンドイツ)に1位を譲っていたマンチェスター・Cだが、直近のプレミアリーグの試合で強敵リヴァプールに4-1で快勝して1位に浮上した。とはいえ、2位に転落したバイエルンも「99.9ポイント」のため、ここは1試合の結果ですぐに変動するはずだ。

     そんな両チームが来週のチャンピオンズリーグ準々決勝で激突することになる。まさに世界一を決める“頂上決戦”となるわけだから楽しみで仕方ない。

    『グローバル・パワーランキング』で3位に着けるのはセリエAで首位を独走し、チャンピオンズリーグでもベスト8に進出しているナポリだ。33年ぶりのリーグ制覇が確実視される彼らは、少しトップ2に離された「96.4ポイント」で3位に着けている。

     4位はラ・リーガで首位を快走するバルセロナ、5位はプレミアリーグで19年ぶりのリーグ制覇を目指すアーセナルとなっている。やはりトップ10は全てヨーロッパクラブで占められており、世界最高リーグと呼ばれるプレミアリーグから最多4チームランクインしている。

    1位 マンチェスター・Cイングランド) 100.0ポイント
    2位 バイエルンドイツ) 99.9
    3位 ナポリイタリア) 96.4
    4位 バルセロナスペイン) 95.9
    5位 アーセナルイングランド) 95.0
    6位 レアル・マドリードスペイン) 94.8
    7位 リヴァプールイングランド) 94.2
    8位 マンチェスター・Uイングランド) 93.6
    9位 ドルトムントドイツ) 92.8
    10位 ユヴェントスイタリア) 92.8

    ◆■その他の上位勢

     フランスの巨星、パリ・サンジェルマンは先週末のリヨン戦に敗れたこともあり、9位から11位まで後退してトップ10から陥落。彼らは既にチャンピオンズリーグからも敗退しており、ここから一気に順位を上げるのは難しいかもしれない。

     欧州5大リーグイングランドスペインドイツイタリアフランス)以外で最上位に入ったのはポルトガルポルト。91.2ポイントで15位に着けている。さらに17位にベンフィカポルトガル)、18位にザルツブルクオーストリア)がランクインしている。

     今季の欧州カップ戦に出場していないクラブで最上位に着けるのは19位のニューカッスルイングランド)だ。エディ・ハウ監督の下で快進撃を見せるチームは、プレミアリーグチャンピオンズリーグ出場権を争っており、先週末には見事な内容でマンチェスター・Uを撃破した。さらに、日本代表三笘薫(25歳)を中心に同じくチャンピオンズリーグ出場権争いに絡んできているブライトンも世界で20位にランクインしている!

    ◆■欧州勢以外は?

     通常ならばトップ50には南米勢も入ってくるのだが、ブラジル全国選手権がまだ開幕していないこともあって彼らは下位に低迷。南米勢で最高位はブラジルのパルメイラスで98位となった。そんな中、ヨーロッパ勢以外で最高位にランクインしたのはメキシコチームだ。クラブ・アメリカが81位、モンテレイが82位に入っている。

     アメリカ勢を見ると、2022年メジャーリーグサッカーを制したロサンゼルスFCが最上位の184位にランクインした。38歳の元イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニを擁する彼らは、今季もここまでリーグ戦で無敗を誇っているほか、CONCACAFチャンピオンズリーグでは準々決勝に駒を進めている。

     アフリカ勢では、南アフリカプレミアサッカーリーグで最速記録となる7試合を残してリーグ優勝を決めたマメロディ・サンダウンズが最上位となる141位に入った。同クラブはCAF(アフリカチャンピオンズリーグでもベスト8に進出している。アフリカ勢で2位に着けるのはCAFチャンピオンズリーグで連覇を目指すモロッコのウィダード・カサブランカで、全体で見ると156位となった。

    ◆■アジア

     気になるアジア勢だが、上位にはサウジアラビアクラブが名を連ねた。アジアの最上位は、世界ランク95位に入ったアル・ヒラルだ。サウジアラビアの名門は2022年AFCアジアチャンピオンズリーグで決勝に進出しており、およそ3週間後にアジアNo.1の座をかけて日本の浦和レッズホーム&アウェイで対戦する。

     アジア2位は同じくサウジアラビアのアル・イテハドで世界的に見ると97位。そして3位もサウジアラビア勢で、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(38歳)がゴールを量産しているアル・ナスルとなった(世界115位)。アジア4位は、韓国のKリーグ1で開幕から無傷の5連勝スタートを切った蔚山現代(世界ランク158位)。アジア5位はサウジアラビアのアル・シャバブ(世界180位)となっている。

     日本勢の最上位は、アジア6位にして世界201位にランクインした川崎フロンターレだ。そして2位は昨年のJ1王者である横浜F・マリノスで、アジア7位、世界205位。昨年、熾烈な優勝争いを演じた2チームトップ2に入る結果となった。一方で、アジア制覇を目指す浦和レッズは、日本で5位、アジアで15位、世界で307位に着けている。

     果たして、今後はどの国のどんなクラブが順位を上げるのか? 世界中のクラブチームを対象にした世界ランクこと『グローバル・パワーランキング』に注目したい。

    (記事/Footmedia

    クラブチームの世界ランキングを紹介 [写真]=Getty Images


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【世界最高のクラブはどこ? 『グローバル・パワー・ランキング』を紹介】の続きを読む


     日本代表チームが14年ぶり3度目の優勝を遂げた「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」。野球人気再熱を感じさせる、かつてない盛り上がりを見せた「WBC」の興奮が冷めやらぬ中、いよいよ今日3月30日より2023年のペナントレーススタート。31日に東京ドームで開催される読売ジャイアンツの開幕戦始球式には橋本環奈が降臨するが、これまでもたくさんの女性芸能人ユニフォーム姿で華麗な投球を披露してきた。今回は、記憶に残る美しき始球式を振り返ってみよう。

    【写真】スーツ姿で始球式に臨み、見事ノーバンピッチングを披露した川口春奈

    川口春奈

     女優の川口春奈2019年9月に明治神宮野球場で行われた「東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープ」戦で、5年ぶり2回目となる始球式に参加。

     「ビジネスパーソン」をイメージした爽やかブルースーツ姿でグラウンドに姿を見せた川口は、事前のインタビュー始球式初挑戦の5年前を思い出しながら、「前回、5年前に出演した際にはミニスカートだった」と振り返りつつ、スーツ姿については「全然違うスタイルで緊張しますね」とコメント。また初の始球式ではワンバウンド投球であったことを挙げ「前回届かなかったので、届くようにがんばります」と“ノーバン”を宣言。

     雨が降る中、マウンドに登った川口が投げ込んだ1球は宣言通りのノーバウンド。大歓声のなか、笑顔でグラウンドを後にしていた。
     
     
    ◆生見愛瑠◆

     女優としても活躍するタレントの“めるる”こと生見愛瑠は、2022年3月29日に地元・愛知のバンテリンドーム ナゴヤで行われた「中日ドラゴンズvs横浜DeNAベイスターズ」戦で、初めての始球式に参加。

     背中に「Meruru」と、誕生日3月6日にちなんだ背番号36の刺繍が施されたユニフォームを着てマウンドに立った生見はセットポジションから投球すると、3バウンドしてキャッチャーミットへ。

     始球式の後に更新されたインスタグラムでは、ユニフォーム姿や中日ドラゴンズマスコットドアラ”との2ショットを披露しつつ、「とってもどきどきだったんですけど楽しかったです」「地元愛知でとっても嬉しかったな~」とコメントしている。


    ◆王林◆

     青森県弘前市出身のタレントの王林は、2022年7月に弘前市はるか夢球場で行われた「東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス」戦で初めての始球式に登板。

     “OURIN”の名前と背番号100が刺繍された東北楽天ゴールデンイーグルスユニフォーム姿でマウンドに上がった王林は、長い手足を活かした豪快なフォームでピッチング。見事なノーバウンド投球で試合前の選手や観衆を盛り上げた。

     王林は自身のインスタグラムで、始球式のおよそ2ヵ月前から投球練習を始めていたことを告白。さらに選手と同じユニフォームを着て、スパイクも履いて始球式に臨んだことも打ち明けつつ「がんばれ!東北!! 盛り上がれ!東北!!」とつづっている。

    稲村亜美

     ウェブCMで披露した美しいバッティングフォームから“神スイング”の異名で知られるようになったのがタレント稲村亜美

     これまで数々のプロ野球公式戦の始球式で登板し、見事な投球を披露。2017年4月に阪神甲子園球場で行われた「阪神タイガースvs読売ジャイアンツ」戦の始球式では球速103km/hを記録。さらに2021年5月にZOZOマリンスタジアムで行われた「千葉ロッテマリーンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス」戦で、約3年ぶりに始球式登板となった彼女は、ワンバウンドながらも球速95km/hをマーク

     始球式直後に更新されたインスタグラム上で稲村は「マウンドにまたあがれる嬉しさで涙が出そうになりました、、、本当に感謝です」とつづっていた。


    石原さとみ

     女優の石原さとみは、東京ドームで行われている「サントリードリームマッチ」の始球式2014年から2021年まで(2020年は中止)7大会続けて登板。

     プロ野球の往年の名プレイヤーが参加する大会だけあって、石原は始球式で毎年異なる投球フォームを披露。2015年村田兆治さんのマサカリ投法2016年野茂英雄トルネード投法2017年サブマリン投法、2018年三浦大輔の2段モーション投法、2019年岡島秀樹ノールック投法、2021年斎藤雅樹サイドスロー投法を見事にコピーし、球場を沸かせていた。

    ※引用:「生見愛瑠」インスタグラム(@meru_nukumi
        「稲村亜美インスタグラム(@inamura_ami
        「王林」インスタグラム(@ourin_ringoooo)

    (文:スズキヒロシ

    (左から)川口春奈、石原さとみ、生見愛瑠  クランクイン!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【石原さとみ、川口春奈、生見愛瑠が華麗にピッチング! 記憶に残る美しき始球式】の続きを読む


     

     アメリカスポーツ専門のウェブサイトが、メジャー開幕を前に「2023年メジャーリーグランキングトップ100」を発表し、WBCMVPに輝いた大谷翔平選手を1位に選んだ。

    【映像】関口メンディー、WBC観戦中に注意受け脱帽も… コントのような展開に

     アメリカスポーツ専門サイト「CBSスポーツ」は、今シーズンメジャーリーガーの実力がいかに発揮されるかを予想した。

     大谷選手を1位に選出し、「二刀流スーパースターは、この2シーズン、投打にわたって非常に高いレベルプレーしてきた。昨シーズン、狙ったところに投げる能力とコントロールで飛躍的な進歩を遂げた」と絶賛している。

     また、「2度目のア・リーグMVPを獲得するだろう」とも予想した。

     日本選手では、ほかにもダルビッシュ有選手が90位に選ばれ、「彼の速球にかかるスピンは一流だ」と評している。

     WBCの熱気が冷めやらぬ中、メジャーリーグは30日に開幕し、侍ジャパン同士の対戦にも注目が集まる。(ANNニュース

    大谷翔平選手が1位に 米スポーツ専門サイトが“MLBトップ100”発表「2度目のア・リーグMVPを獲得するだろう」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【大谷翔平選手が1位に 米スポーツ専門サイトが“MLBトップ100”発表「2度目のア・リーグMVPを獲得するだろう」】の続きを読む


     レースクイーン・オブ・ザ・イヤー実行委員会(以下RQOY実行委員会)が2022シーズンに最も活躍したレースクイーンを表彰する「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 22-23」として、SUPER GT TGR TEAM ZENT CERUMO「ZENT sweeties」に所属する藤井マリー(ワンエイトプロモーション所属)が選出された。

    【写真】見事なスタイルを持つ藤井マリー

     藤井マリーさん2017年レースクイーンデビュー以降、2022シーズンにおいて、SUPER GT ・TGR TEAM ZENT CERUMO「ZENT sweeties」を務めただけでなく、スーパー耐久TEAM ZEROONEraffinee Lady」他、各カテゴリーでの<サーキットの女神>として、人気レースクイーンとしてモータースポーツを盛り上げた。

     横浜出身で、パキスタン人の父と日本人の母を持ち、異国情緒漂う顔立ちと活発な雰囲気が男性はもとより同性からの人気を獲得。特に85-55-100cmの驚異のくびれボディはグラビア誌をはじめ各種メディアで既に人気を得ている。

     また、祖父の宮崎要氏は『西鉄ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ』の初代監督であることから、本人のスポーツに対する意識も高く、横浜という街のスポーツアンバサダー役としても期待。各種メディア進出・スポーツ軸での活躍の期待度が女王として相応しいと判断され、今回の受賞となった。

    ■藤井マリーMARY FUJII)
    所属:(株)ワンエイトプロモーション
    生年月日:1994年6月10日
    出身地:神奈川県横浜市パキスタンと日本のハーフ
    特技:バトントワリングメイク(元美容部員)
    趣味ボクシング・スプラッター映画鑑賞・横浜DeNAベイスターズ
    身長163cm
    スリーサイズ:85-55-100cm
    <TV>
    TBS系「全力アピールアダムシアター~ー」
    フジテレビONE「麻雀サバイバルバトル」極雀ガール
    フジテレビONEオールナイトe!」
    BSよしもと「競輪LIVEチャリロトよしもと!」
    フジテレビONE「鎧美女」
    <雑誌>
    集英社「週刊プレイボーイ
    徳間書店「アサヒ芸能」
    白泉社ヤングアニマル

    「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 22-23」に輝いた「ZENT sweeties」所属・藤井マリー


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【最強くびれボディのスポーツ娘【藤井マリー】レースクイーンの最高峰「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 22-23」決定 過去には菜々緒らが受賞】の続きを読む


     日本ハムの公式チアリーダーファイターズガールの人気メンバー滝谷美夢が、3月28日発売の雑誌「B.L.T.5月号」で、撮り下ろしグラビアに挑戦。グループの公式SNSで掲載写真が先行公開されたことで、早くも反響が広がっている。

     公開された写真では、滝谷がきつね耳をつけた姿やニット姿などを披露。「素敵な経験をありがとうございます」と記している。球団関係者が言う。

    「一度はオファーを断り、時間をおいて2度目のオファーでようやく撮影が決まったことを考えると、滝谷が芸能界転身にかなり慎重なのは間違いない。しかし今回、単独でグラビア掲載されれば、芸能事務所からのオファーはこれまで以上に殺到することになる。あとは本人の覚悟が決まるかどうかにかかっていますね」

     テレビ局スタッフも、期待を寄せる。

    「彼女の素朴さが、ファン視聴者に受け入れられると思います。仮に芸能界入りしても、いきなり芸能人気取りで振舞えば、あっという間に人気は落ちてしまう。そこのプロデュースをしっかりできる事務所なら、案外活躍できると思いますよ」

     昨年限りでファイターズガールを卒業すると思われた滝谷が、もう1年残留。今オフの「決断」が待たれる。

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【日本ハム人気チア「単独グラビア挑戦」に見る「芸能界転身」の実現度】の続きを読む

    このページのトップヘ