芸能・etcニュースblog

芸能ニュースを主に書いていきます 他にも話題の事などにも触れていきたいと思っています

    カテゴリ: 趣味


     まるで映像作品のワンシーンだ。プロ麻雀リーグ朝日新聞Mリーグ2021-22」ファイナルシリーズ4月18日エンディングにおいて、第2試合に登板したKONAMI麻雀格闘倶楽部高宮まり(連盟)が試合前に集中するシーンが流され、美しい横顔に惚れるファンが続出、色めく声がコメント欄に多数投稿された。

    【動画】高宮まり、戦いの前の麗しい横顔

     試合終了後、エンディングシーンで試合直前に集中する横顔がアップになった。これに視聴者は「まりしゃん美人すぎる」「まりしゃんかわえええええ」と反応、その美しさにメロメロになった。

     エンディングでは試合中には放送されない選手の控室での姿や、試合前後の表情が映し出される。大事な開幕戦を控え、気持ちを整えている高宮の姿は、多くの視聴者の心を掴んでいた。

     ファイナル開幕戦となったこの日、高宮は持ち前の攻撃的な麻雀を展開するも、善戦むなしくラス。チャンス手をどうにかしてモノにしようともがく、賢明な姿がファンの心を打っていた。

    ※連盟=日本プロ麻雀連盟、最高位戦=最高位戦日本プロ麻雀協会、協会=日本プロ麻雀協会

    Mリーグ 2018年に発足。2019シーズンから全8チームに。各チーム3人ないし4人、男女混成で構成され、レギュラーシーズンは各チーム90試合。上位6チームセミファイナルシリーズ(各16試合)、さらに上位4位がファイナルシリーズ(12試合)に進出し、優勝を争う。
    ABEMA/麻雀チャンネルより)

    戦い前の表情にドキッ 人気女流・高宮まり、集中する横顔に惚れるファン続出「美人すぎる」/麻雀・Mリーグ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【戦い前の表情にドキッ 人気女流【高宮まり】集中する横顔に惚れるファン続出「美人すぎる」/麻雀・Mリーグ】の続きを読む


    アニメーション制作会社スタジオジブリの作品には、さまざまな個性を持った男性キャラクターが登場します。こうした男性キャラクターの中には、人として魅力的なだけでなく、見た目がうっとりするほど美しいキャラクターも多いですよね。
    そこで今回は、ジブリ作品史上最も美しい男性キャラクターは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

    1位 ハウル
    2位 ハク
    3位 松野豊
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「ハウル」!


    主人公ソフィーが兵隊に絡まれているところを助けた美しい魔法使い。荒れ地の魔女の呪いによって90歳の老人となったソフィーと、「ハウルの動く城」で共に暮らすことになる。

    登場作品:ハウルの動く城
    キャスト木村拓哉

    2位は「ハク」!


    異世界に迷い込んだ主人公の千尋を助けてくれる美しい少年。千尋が身を置くことになる湯屋の支配人・湯婆婆の弟子で、その正体は白い竜の姿をした神様。

    登場作品:千と千尋の神隠し
    キャスト入野自由

    3位は「松野豊」!


    主人公・杜崎拓が中学時代に知り合った友人。しっかりとした自分の考えを持ち、行動することができる。高校2年生の時に転校してきた美しい少女・武藤里伽子に恋をする。

    登場作品:海がきこえる
    キャスト関俊彦

    璧な王子様のように見えて、実は精神的に弱いところのあるポンコツ系男性キャラクターが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~36位のランキング結果もぜひご覧ください。

    あなたが「ジブリ史上最も美しい!」と感じた男性キャラクターは、何位にランク・インしていましたか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票合計数:1,633票
    調査期間:2020年12月01日2020年12月15日
    ジブリ史上最も美しい男性キャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ジブリ史上最も美しい男性キャラランキング】の続きを読む


     日本プロ麻雀連盟の女流プロ最高峰タイトル「女流桜花」への挑戦権を争う女流桜花Aリーグ4月5日に開幕、仲田加南がいきなり伝説の役満とも呼ばれる九蓮宝燈をアガるなどで、卓内トップを取った。

    【動画】トッププロが集まる「Mリーグ」

     注目の開幕戦は“桜花”の名前にふさわしく、華々しいスタートとなった。仲田は1回戦で九蓮宝燈アガリ。早くも卓上を支配すると、そのまま力強く押し切り、絶好のスタートダッシュを切った。「好発進出来てうれしいです。九蓮宝燈が無駄にならないように丁寧にプラスを重ねていきたいです」と、浮かれることなく着実に決定戦進出を目指す意気込みだった。

    【試合結果】

    1位 仲田加南 +52.2
    2位 吾妻さおり +37.6
    3位 二階堂瑠美 ▲19.1
    4位 伊達朱里紗 ▲21.5
    5位 内田美乃里 ▲49.2

     ◆女流桜花 2006年度に設立された、日本プロ麻雀連盟所属の女流プロによる1年のリーグ戦。上位20人がAリーグで、年間成績上位3人が前年度の女流桜花と3日間、半荘12回に女流桜花決定戦を行う。

     ◆日本プロ麻雀連盟 1981年に設立。森山茂和会長。ベテラン・中堅・若手と各大会・メディアで活躍するプロが多数所属する。現在の所属プロは業界最大規模となる600人以上。2016年に行われた「麻雀プロ団体日本一決定戦」でも優勝した。主なタイトル戦は鳳凰位、十段位、麻雀グランプリMAX王位戦麻雀マスターズ、女流桜花、プロクイーンなど。
    (C)日本プロ麻雀連盟チャンネル
    破壊力抜群!仲田加南、リーグ開幕戦でいきなり伝説の役満・九蓮宝燈/麻雀・女流桜花Aリーグ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【破壊力抜群!【仲田加南】リーグ開幕戦でいきなり伝説の役満・九蓮宝燈/麻雀・女流桜花Aリーグ】の続きを読む


     オーラス、迎えた逆転のチャンス手と2軒リーチピンチ。選択に苦悩する美人雀士の可愛らしい仕草に、ファンが夢中になった。プロ麻雀リーグ「大和証券Mリーグ2020」1月29日、第2試合南4局は4者全員にトップの可能性が大きく残る大接戦。何を切り、どう手を進めるか、KONAMI麻雀格闘倶楽部・高宮まり(連盟)に選択の時が訪れた。

    【動画】写真集にも使いたい高宮の悩ましい表情(2時間56分ごろ~)

     アガればトップの渋谷ABEMAS・多井隆晴(RMU)が先制リーチ、そしてTEAM雷電・黒沢咲(連盟)がそれに続く。そこで高宮は危険牌の九万を引いて熟考。河は3段目に差し掛かり、回し打ちには難しい時間帯。しかし、まっすぐ攻める牌は危険牌だ。難しい選択に迷う高宮は、思わず頬に手を当てる。さらに、リーチ者の河を見比べて、目をキョロキョロとさせる場面も。これに視聴者は「かわいいは正義!」「お綺麗ね」「まりしゃん好きー!」「まり可愛い」と色めき、勝負の行方を見守った。

     結果は黒沢が満貫ツモ、ラス目の赤坂ドリブンズ・園田賢(最高位戦)が親被りでラスとなり、高宮は3着へ浮上した。この試合、高宮はチャンス手に恵まれず派手な活躍はなかったが、必死に点棒を守り、またその美しい表情と仕草でもファンを魅了、強い印象を残していた。

    ※連盟=日本プロ麻雀連盟、最高位戦=最高位戦日本プロ麻雀協会、協会=日本プロ麻雀協会

    Mリーグ 2018年に発足。2019シーズンから全8チームに。各チーム3人ないし4人、男女混成で構成され、レギュラーシーズンは各チーム90試合。上位6チームセミファイナルシリーズ(各16試合)、さらに上位4位がファイナルシリーズ(12試合)に進出し、優勝を争う。
    ABEMA/麻雀チャンネルより)
    グラビア写真集に加えたい?美人雀士・高宮まりの悩める姿にファン喝采「かわいいは正義!」/麻雀・Mリーグ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【グラビア写真集に加えたい?美人雀士・【高宮まり】の悩める姿にファン喝采「かわいいは正義!」/麻雀・Mリーグ】の続きを読む


     [PR]   

     麻雀のルールもよく知らず、雀荘に一度も行ったこともない皆様、「麻雀は自分と無縁のもの」だと思っていませんか?
     実は、麻雀って見るだけでもすごく面白いんです。

     ニコニコチャンネルMONDO麻雀チャンネル』は、プロ雀士による最高峰の戦いモンド麻雀プロリーグから、美しい女性雀士のグラビアまで、素人からプロまで楽しめる番組を放送しています。
     今回は、『MONDO麻雀チャンネル』を通して、「麻雀番組の楽しみ方」をご紹介したいと思います。

     お話を伺ったのは、『麻雀番組が10倍楽しくなる本』を出版されたばかりのプロ雀士、黒木真生さん
     黒木さんは初心者にも分かりやすく、麻雀番組、そして麻雀そのものの魅力を語ってくれました。

     観戦には初心者もプロもありません。いつ興味を持っても「いまさら遅い」ということはないはずです。
     ぜひこの機会に「見て楽しむ麻雀」の第一歩を踏み出してみませんか?


    ──本日は「麻雀番組の楽しみ方」を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    黒木真生さん(以下、黒木): 
     よろしくお願い致します。

    ──まず、黒木さんの考える「麻雀の面白さ」を少し聞かせてください。

    黒木:
     麻雀ってただ勝ち負けを競うものではなくて、自己表現だったり、自分の好みやカラーを混ぜて楽しむゲームだと思っています。
     「勝つ確率を上げる戦い方」っていうより、「魅せる勝負」っていうものがあるので、そういった楽しみ方が出来るのが麻雀の魅力だと思います。

    ──そういった楽しみ方も、やっぱりルールが分かっててこそだと思うのですが、素人はまずどのように楽しめばいいですか?

    黒木: 
     まずはやっぱり「麻雀をプレイする雀士」を入り口にするのが良いんじゃないかと思っています。
     雀士のTwitterInstagramを見てみて、「この人気になる!」って人を探してみて欲しいです。気になるその人がプロの世界でどんな活躍をしているのか、楽しく見ることができると思います。

    ──例えば、麻雀をやらなくても「この美人雀士が気になる!」みたいなこともありますよね。

    黒木: 
     そうですね。高宮まりさも最初に『MONDO麻雀チャンネル』に出てくれたのは、「女神降臨」というグラビアアイドルコーナーからです。グラビアコーナーに出て、対局でも優勝しているって面白くないですか?

    高宮まりさ

    麻雀はやったことなくても『アカギ』は知っている

    ──麻雀初心者は何をきっかけに興味を持つことが多いのですか?

    黒木:
     最近すごく多いのはがアニメマンガなんです。麻雀のルールを知らなくても『アカギ』や『咲-Saki-』といった作品を知っている人も多いですよね。
     これは外国人の方が麻雀を始める大きなきっかけにもなっています。

    ──確かに、スポーツにしても作品から実際の競技に興味を持つことはありますよね。黒木さんオススメの麻雀作品があったらおしえてください。

    黒木:
     片山まさゆき先生のマンガノーマーク爆牌党』ですね。プロ麻雀の世界を舞台にしていて、「麻雀で強いとはどういうことなのか」というテーマの作品です。
     「なぜその天才雀士が強いのか」という謎を解き明かしていくんですけど、すごく面白いんですよ!

    画像はAmazonより。

    麻雀番組は初心者にも丁寧に解説してくれる

    ──「見て楽しむ」という点で、雀荘に行って人が打ってるのを見るのと、麻雀番組の違いって何なのでしょうか?

    黒木: 
     麻雀って、慣れてる人が本気で打つと流れが速すぎて、プロでも追いつけないんですよ。
     この速度を遅らせるために番組でやっている手法が、「ツモ牌を自分の手持ち牌の上に乗せる」というものです。
     これは当初、番組の画面を切り替えるスイッチャーという技術スタッフさんに分かりやすくするためだったんですが、今は「速度を遅らせる」という意味合いが強くなっています。
     ゆっくりと解説を聞きながら見れるというのは、初心者にとって優しいと思いますね。

    ──「解説」があるのも麻雀番組の大きな魅力ですよね。

    黒木:  
     そうですね。まずは解説の人の言うことを良く聞くことです。聞いているうちにわかってくることも多いかと思います。

    ──ちなみに、『MONDO麻雀チャンネル』でオススメの解説者さんはいますか?

    黒木:
     初心者にもやさしく丁寧な解説をするのは、日向藍子さん魚谷侑未さん。あとは、滝沢和典さん白鳥翔さんソフトタッチで優しくわかりやすいです。

    ──ほかに「まずはこの番組を見た方がいい」というものがあったら教えてください。

    黒木: 
     それはハッキリと断言できるんですが、「決勝戦」です。これはホントに冗談でもなくて、プロの戦いに限らず、町内会の大会でも決勝戦だけは面白いです!

    ──ええ、町内会でもですか!?

    黒木:
     その大会で一番強い4人が打っているわけで、ツキを持っている、調子がいい、勘が冴えていると、色んな要素を持った最後の4人が優勝を目指して戦っているのが「決勝戦」なわけです。どんなメンバーが戦っても大体面白いですよ。
     全部見る時間がないという方は、いろんな大会の決勝戦だけでも見て欲しいですね。

    学校で教えてもらえないことが学べる

    ──ここまで「番組を楽しむ」という観点でお話を聞いてきましたが、やっぱり麻雀に興味を持ったらプレイして欲しいですよね?

    黒木:
     それはもちろんです!
     友達と打ってもいいですし、今は無料で遊べるゲームもあるので、まずはそういったところから始めてみてもいいと思います。

    ──麻雀をプレイする良さって、どういったところにありますか?

    黒木:
     麻雀って、凄くメリットのあるゲームだと思っています。まず、精神的にも鍛えられます。苦しい時に笑っていられるようになったり「アンガーマネジメント」にも有効なんじゃないでしょうか。
     もちろん、「コミュ力」を鍛えるのにも効果的です。学校で教えてもらえないことが学べると僕は思っています。

    ──麻雀って、賭けたりとかダーティーなイメージもなくなったような印象があります。

    黒木:
     そうなんです。最近では子どもの知育に麻雀をやらせる親が増えてますよね。頭を良くしたいとか、心を強くしたいとか、そういう意図でやらせることが多いみたいです。

     逆に高齢者が認知症防止のためにやられたりもしますが、この防止効果はもう証明されていて、指先を使いながら、色々な情報を精査し、人と喋りながら「マルチタスク」で麻雀をやるのが凄くいいらしいです。
     麻雀が趣味だった老人が、辞めたとたんに認知症が進んでてしまった例も少なくないので、麻雀はやり続けた方がいいです!

    ──それでは最後になりますが読者に向けて『MONDO麻雀チャンネル』の魅力をよろしくお願いいたします。

    黒木:
     「麻雀って見るよりやったほうが面白い」って言われてたんですよ。でも最近では「麻雀って見てるだけでも面白いよね」と言われる機会が増えています。
     「昔は打っていたけど、最近は打つよりテレビネットで動画をずっと見ている」という方もいますし、旦那さんが麻雀好きで、奥さんは付き合って見てるうちにハマってしまったり。
     僕らが思っていた以上に“見る”っていうことが面白いジャンルなんだと気づかされました。

     『MONDO麻雀チャンネル』は数ある麻雀番組の中でも見やすく作られているので、難しく考えずに一度気軽に見ていただければと思います。
     一度見始めちゃうと止まらなくなる方も多いので、是非お茶でも飲みながら、まずはその魅力に触れてみてください。
     そこには楽しさや発見、新たな出会いが待っているかと思います。


    MONDO麻雀チャンネル

     麻雀テレビ対局の最高峰”モンド麻雀プロリーグ”の対戦を中心にプロ雀士の真剣勝負を月額見放題でお届けします。雀士の顔ぶれ・対局の質において名実ともに日本最高最新の対局をCS放送「MONDOTV(モンドティーヴィー)」がお届けします。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【麻雀は“見るだけ”でも面白いらしい! ルールを知らなくても楽しめる「麻雀番組」の魅力をプロ雀士に分かりやすく語ってもらった】の続きを読む

    このページのトップヘ