芸能・etcニュースblog

芸能ニュースを主に書いていきます 他にも話題の事などにも触れていきたいと思っています

    カテゴリ: 芸人


    2019年に自身のチャンネル『EIKO!GO!!』を立ち上げ、YouTuberとしても活動している、お笑いタレント狩野英孝さん。

    ひと昔前は「ラーメンつけ麺、僕イケメン」が決め言葉のナルシストキャラで知られていましたが、2023年現在はYouTuberとして人気を博しています。

    狩野さんが公開している動画の中で、いわゆる『天然ボケ』な性格を生かしたゲーム実況動画は、人気コンテンツの1つ。

    これまで、さまざまなゲーム実況動画を配信してきた結果、チャンネルの登録者数はなんと150万人を超えています。

    狩野英孝、『逆転裁判』実況で期待を裏切らないボケ

    同年3月1日、狩野さんは新たなゲーム実況プレイライブ配信で開始しました。

    今回、狩野さんが実況するゲームとして選んだのは、2001年に発売されて以来、高い人気を誇る『逆転裁判シリーズ

    シリーズに関する知識がほとんどない状態で、3つの作品がまとめて収録された『逆転裁判123 成歩堂セレクション』をプレイすることにしたといいます。

    多くのファンが画面越しに見守る中、実況を開始した狩野さん。しかし、プレイ早々凄まじいボケをかましたのです…!

    ということで、今日はですね、初めての初見プレイ…まったくの無知でございます!こちら!『逆転裁判ひゃくにじゅうさん』。

    えーなんですか?せい…じょう、ほどうっていうのかな?『じょうほどうセレクション』…。

    えー、じょう…じょうほどう…くん?あの主人公(の名前)が、じょう…ジョウくんかな?

    ジョウくんの、なんかセレクション。『逆転裁判ひゃくにじゅうさん』をプレイさせていただきます

    狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!! ーより引用

    どのようなストーリーなのか、そして誰が主人公なのかを知らない状態で、ゲームを始めた狩野さん。

    その結果、タイトルの『逆転裁判123(ワンツースリー) 成歩堂なるほどう)セレクション』を見事に読み間違えてしまったのです!

    このゲーム主人公は、成歩堂龍一なるほどう・りゅういち)。しかし、狩野さんは『成歩堂』が名字とは知らず、『ジョウくん』だと思ってしまったようです。

    本当のタイトルを知っている人からすると、「一体どれだけ長くシリーズが続いているんだ」とツッコミを入れたくなってしまう、狩野さんのボケ。

    出だしから盛大に大ボケをかました、ある意味『天然』として安定しているともいえる発言に、ネットでは笑い声を上げる人が続出しています。

    ・ここまで見事に読み間違えるのは、ある意味天才だろ…。

    ・狩野さんのボケは、笑いを狙っているわざとらしさが感じられないのが好き。

    ・『成歩堂』は仕方がないとして、『ひゃくにじゅうさん』はさすがの大ボケすぎる。

    なお、推理ゲームということもあり、本編でも狩野さんのボケがさく裂している模様。

    多くの人が、狩野さんが無事にゲームクリアすることができるかを心配しながら、ほほ笑ましい気持ちで見守ることでしょう。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    【#1】EIKOが「逆転裁判 蘇る逆転」を生配信!【第1話】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【狩野英孝】初見ゲーム実況で『大ボケ』かます 飛び出た一言に「期待通り」「その発想はなかった」】の続きを読む


    周囲からバカにされたとき、どう応答すればいいのか。芸能事務所ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)チーフマネージャーの平井精一さんは「芸人の世界で成功するためには『プライド』にこだわってはいけない。売れる芸人は、そのことをきちんと理解している」という――。

    ※本稿は、平井精一『「芸人の墓場」と言われた事務所から「お笑い三冠王者」を生んだ弱者の戦略』(日本能率協会マネジメントセンター)の一部を再編集したものです。

    ■マネージャーの役割は「好き勝手やっても売れない」と気付かせること

    マネージャーの仕事で重要なのは、芸人が聞く・聞かないは別として「(芸人に)気付かせる」ことだと思っています。気付かせて、感じさせて、その上で自分の頭で考えさせるというステップが大切です。

    いろいろと偉そうなことは言いますが、マネージャーは舞台に立ちません。そのため、舞台上での立ち振る舞いや見せ方に関しては、日頃から舞台に立っている彼らには敵わないのです。

    だけど、芸人たちは表現者であるがゆえに、売れることよりも「自分はこうしたい」と思うことを優先してしまう。こだわりや理想を捨てられず、自分が思うままに突き進んでしまうのです。

    マネージャーがやるのは、「このまま好き勝手やっていても売れない」と気付かせること。その上で、気付いたやつだけが伸びていく。そう考えています。

    ■97%の芸人は一生かかっても売れることはできない

    悲しい現実ですが、大勢いる芸人の中で売れるのはたった3%にも満たないのです。97%は一生かかっても売れることはできない。この売れる3%にいかに入っていくか。好き勝手やっていたのでは入れない枠に入れる確率を高めるのが、マネージャーの役割です。

    芸人が事務所に所属する意味もここにあります。

    「好きなことだけやりたい」のであれば、事務所に入る必要なんてないのです。売れたい、成功したいと思っているのなら、自分から歩み寄らなければいけない。

    例えば、コウメ太夫が良い例です。彼の強みは、なにより素直であること。良い意味で自分のセンスを信じておらず、「これやってみなよ」と言われたことをすぐに取り入れるのです。それが彼のブレイクに直結しました。自分を過信せず、俯瞰(ふかん)で見る。それだけで光明がさしてくると思います。

    自分たちのやりたいお笑いを貫く、という芸人もいます。でも私は、「お前の人生、1000年あるのか?」と思ってしまいます。芸能界で活躍できるのは、長くても数十年。その短い時間内で結果を残したいなら、自分の足りない才能を理解して、人のアイデアも取り入れてほしい。それが売れる近道だからです。

    ■バカにされたときに返せるかどうかで未来が決まる

    芸人が芸能界で成功するために、「プライド」はいりません。賞レースで結果を出した芸人も、最初はひな壇からのスタートです。そこでいじられて、バカにされたときに「どう返すか」が、本当に売れることができるかどうかを左右します。

    「自分がやりたいことだけやっていたい」というプライドが「いじられること」を拒否するのなら、芸人ではない職業でお笑いに関われば良いと思います。

    マネージャーの役割で「気付かせること」のほかに重要だと思うのは、「次のステージに行ったときに成功する」という視点で、芸人たちの人間力を育てること。

    以前、友人からこんな話を聞きました。

    友人の知り合いで、とあるIT企業に勤めているエンジニアがいました。その人は若くして年収1000万円を超えていると言うのです。私は驚いて、「エンジニアってそんなに給料良いのか?」と聞きました。

    ですが、友人は「いや、彼が出世できたのは、ただ『明るい』からなんですよ」と言うのです。そのエンジニアコミュニケーション能力がずば抜けて高く、技術力というより「可愛がられて」、その結果出世できたというのです。

    ■ほとんどの芸人はいずれ夢を諦めることになる

    この話を聞いたとき、「これだ!」と思いました。ちゃんと会話ができて、コミュニケーションが取れるだけで人は出世できる可能性がある、と思ったのです。

    これは芸人が次のステージに行ったときも同じです。

    97%が売れない業界ということは、ほとんどがいずれ芸人の道を諦めることになります。何年も一生懸命取り組んだことを諦めて第2の人生を選ぶことは、とてもつらいことです。だからこそ、次のステージに進んでも可愛がられるような人間になってほしい。

    仲間同士で傷を舐め合い、みんなが泥水をすすっている状況に置かれると、芸人という肩書に甘え努力をしなくなってしまいます。そんな情熱を失った状態では売れるわけが無いし、ステージを変えるなら早ければ早いほど良いのです。

    芸人として才能が無かったとしても、情熱をもって一生懸命頑張っている人は絶対に見捨てません。クビも切りません。たまたまマネージャー」という職業に就いただけで、人の夢を打ち砕くようなことはしたくないからです。

    ■惰性で「お笑いごっこ」をしている人には肩たたき

    でも、売れる可能性が無い、やる気も失っている芸人には「次のステージに進んだほうが良い」と面談で伝えることも必要です。腐ったミカンは、まわりに伝播します。厳しい言い方になりますが、「お笑いごっこ」になってしまっている人には責任をもって、ステージを変えることを促します。

    ステージが変わったとき、その人が次の場所で成功できるよう、人間として育てることもマネージャーの仕事なのです。

    「時間を守る」「挨拶をする」「明るく振る舞う」「コミュニケーションを取る」芸人である前に、立派な社会人たれ。そう思っています。サラリーマンになったとしても、そういう人間は愛されると思うのです。

    マネージャーは「人を動かす」仕事だからこそ、人間的にまともでないと務まらないと思います。相手の立場になって行動することを心がけさせています。

    ほかの職業であれば、もしかしたらその人自身の破天荒さが面白がられ、結果に繋がることがあるかもしれません。ですが、破天荒マネージャータレントは付いていきません。タレントが間違ったことをしたときに説得力のある指摘をするためにも、バランスの良い人間であることが必要であると思います。

    ■「担当芸人が売れる=自分のおかげ」と勘違いする人は多い

    マネージャーは「勘違いできる職業」です。なぜなら、「担当している芸人が売れる=自分も売れている」と思ってしまうからです。

    芸人が「売れるための地図を描く」のはマネージャーだとしても、次に呼ばれるかどうかはタレントしだい。マネージャーは、売れる「サポート」しかできないのです。

    それなのに、タレントの活躍を自分のおかげだと思ってしまったマネージャーは、担当を外れたときに試練に直面します。次に担当した芸人を売れっ子にできず、挫折するマネージャーを山ほど見てきました。

    担当がかわったとき、そのマネージャーが「過去どんなマネジメントをしてきたのか」が浮き彫りになります。勘違いして横柄な態度をとっていたマネージャーが新人を担当しても、成果を出すことはできないのです。そうやって挫折したマネージャーの多くは「マネージャー」という職業そのものを辞めます。

    ■必ず売れっ子と新人の両方を担当させるワケ

    こういった「勘違い」を防ぐために、SMAでは「売れている芸人だけ」を専任で担当させることはしません。必ず、売れている芸人・新人芸人のどちらも担当するようにしています。売れている人を担当していると、仕事は「断る」ばかりになってしまいます。

    でも新人の場合、「お願いする仕事」も多発します。そうやってバランスを取り、自分の能力を勘違いしない環境を作っています。

    とはいえ、マネージャーが担当する芸人が売れるかどうかの鍵を握っていることは間違いありません。マネージャーがかわったことがきっかけで転落してしまう芸人ももちろんいます。

    帯番組を担当するほど売れていた芸人でも、マネージャーがかわったことがきっかけで仕事が無くなることもあります。これは芸人が「自分の能力だけでうまくいっていた」と勘違いしていた事例でしょう。

    ■錦鯉の『M-1』優勝時、現場には行っていなかった

    マネージャーをしていると、複数の現場が被ることがよくあります。そういうとき、私が選ぶのは「自分が足を運ぶことでより未来に繋がりそう」だと思う現場です。

    錦鯉が『M-1グランプリ』で優勝したときのことを例に挙げましょう。

    彼らの人生を左右する、かなり重要な局面です。多くの人が、SMAのチーフマネージャーとして私が錦鯉の現場に赴くと思っていました。でも、私が選んだのは毎月行われている事務所ライブでした。

    ■自分が行っても名刺を配ることくらいしかできない

    私が錦鯉の『M-1グランプリ』決勝の現場に行かなかった理由は、大きく三つあります。

    一つは、彼らのメンタル管理をするのなら別のマネージャーのほうが適していると思ったから。

    言うまでも無く、『M-1グランプリ』決勝に挑む芸人はとてつもない緊張状態にいます。かなりの恐怖でしょうし、精神的に不安定になるかもしれません。彼らがいつも通り本番に向かえるようサポートするのも、マネージャーの仕事です。

    SMAは、賞レースファイナリストになると個別のマネージャーが付きます。

    もちろん錦鯉にも2020年の『M-1グランプリ』でファイナリストになった以降はマネージャーが付きました。1年間並走して人間関係を築いたマネージャーがいるので、わざわざ私が行かなくともメンタル面は彼らのマネージャーが十分に支えられると思ったのです。

    二つ目の理由は、私が行っても名刺を配ることくらいしかできないと思ったから。

    SMAのチーフが来たということで、もしかしたら他事務所マネージャースタッフが気を遣って挨拶に来てくれるかもしれません。いろんな方と人間関係を築くことは大事ですが、賞レース決勝の局面でわざわざやらなくても良いことです。コロナ禍ということもあり、現場に行く人間は一人でも少ないほうが良いというのもあります。

    ■若手に「いつか賞レースの決勝に行ってほしい」と伝えたかった

    そして最も大きな理由が、普段一緒にライブを頑張っている若手芸人に「いつか賞レースの決勝に行ってほしい」という期待を伝えたかったから。

    芸人たちは、当然私が錦鯉の現場に行くと思っていたようです。「なんで行かないんですか⁉」と真剣にびっくりされました。

    そのときに私は「君たちに期待しているからこっちに来た」と言いました。「5年後、10年後の未来に賞レースの決勝に行くのは、君たちかもしれないよ」とも言いました。「そのときこそ、一緒に現場に行かせてくれ」と伝えたほうが、彼らの心を刺激できると思ったのです。

    錦鯉の『M-1グランプリ』を例に挙げましたが、行く現場を選ぶ基準はいつも「未来に繋がりそうなほう」です。もちろんトラブルになりそうな現場が最優先ですが、そうでなければ「大きな仕事だから」「楽しそうだから」のような理由で現場を選ぶことはありません。

    ----------

    平井 精一(ひらい・せいいち)
    ソニー・ミュージックアーティスツ マネージャー
    1968年千葉県生まれ。大学卒業後、渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテインメント)に入社。ホンジャマカ、ふかわりょうTIMほか多くの芸人を担当する。1998年、SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)入社。2007年には専用劇場「千川 Beach V」を立ち上げ、チーフマネージャーとして若手芸人の育成に尽力する。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/M-A-U


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【周囲からイジられ、バカにされたときにどう返すか…3%しかいない「売れる芸人」に共通していること】の続きを読む


    「春風亭小朝に弟子入りする前年の05年、前田敦子高橋みなみらが合格したAKB48の第1期オーディションで、最終選考まで進みました。ですが、当時24歳だったのに、7歳もサバを読んでいたことがバレて落選。言い換えれば、最終選考までわからなかったぐらい、魅力的だったということでしょう」(ベテランの芸能ライター

     昨年9月30日に死去した三遊亭円楽さんの後任となる「笑点」(日本テレビ系)の新メンバー出演回が、2月5日に放送される。新メンバーの人選を巡っては、春風亭一之輔や三遊亭兼好、三遊亭萬橘、柳亭小痴楽らの名前も挙がっているが、日本テレビ関係者は、

    「大本命は、昨年3月に真打ちに昇進した蝶花楼桃花ですよ」

    と断言して、次のように続けた。

    「笑点は1966年5月にスタートし、今年で57年目を迎える長寿番組です。16年5月に歴代最高の世帯視聴率28.1%を記録しましたが、近年は11~15%前後と低迷しています。特に昨年1月に円楽さんが脳梗塞で入院して以降は10%台の週もあり、番組の打ち切り説が流れることも。視聴率回復のために『大喜利レギュラー初の女性落語家』は、起爆剤になると思います。昨年9月に円楽さんの代打で大喜利出演を果たしていますし、『第38回浅草芸能大賞』で新人賞を受賞するなど、噺家としての実力も折り紙つきです」

     そもそも蝶花楼桃花は落語家になる前、歯科助手のアルバイトで生計を立てながら劇団で演劇を学んでいる。落語の世界に飛び込んで以降は、大地真央主演の舞台に出演したり、短編映画「耳かきランデブー」(吉本興業企画)で主演を務めたこともある。

    「さすがはアイドルを目指していただけあって、そのプロポーション素晴らしい。普段は着物姿なので目立ちませんが、彼女のブログにはTシャツドレス姿の写真が載っており、大物級のバストが見て取れます。昨年、週刊誌インタビューで、全脱ぎ写真集のオファーがあった過去を打ち明けていますが、納得ですね」(前出・芸能ライター

     出演者の高齢化が著しい中、明るくキュートな蝶花楼桃花が加入となれば、日曜日の夕方に目を血走らせる男たちが急増するのは間違いなさそうだ。

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「笑点」新メンバーの大本命!蝶花楼桃花の「AKB48第1期」「映画女優」「大物級バスト」という華麗なプロフィール】の続きを読む


    お笑い芸人狩野英孝が4日、YouTubeチャンネル狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!』に出演。動画「あなたのおかげでここまで来れました 学生時代憧れた男性芸能人Best5」内で、大ファンだったという元俳優について熱く語る一幕があった。

    チャンネルでは今回、狩野が学生時代に憧れた男性芸能人について話す企画を実施。その2人目に名前を挙げたのが、元俳優で、現在はクリエイティブディレクターの小橋賢児氏だった。

    小橋氏は子役として芸能界デビューし、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』(TBS系)でブレイクヒット作に立て続けに出演したのち、クリエイティブディレクターに転身し、東京2020パラリンピックの閉会式では総合演出を担当するなど、第一線で活躍している。

    そんな彼のことが大好きだったという狩野は「小橋さんが『THE夜もヒッパレ』という番組でスピッツの歌をカバーして歌ってたんですよ。それがね、すごいキラキラしてて、カッコ良くて、歌も上手くて」「小橋賢児さんのスピッツカバーを聴いて『俺もスピッツ極めよう』みたいになって、カラオケスピッツばかり練習していた時期があったんですよね」と振り返った。

    また、狩野は小橋氏のバラエティ番組における姿勢にも感銘を受けていたようで、「バラエティ出る時に、がめつくないんですよ。バラエティに出てるレギュラーの方々にまずリスペクトを置いて、自分は二番手三番手ぐらいからいい球打ってくるみたいな」「本当にいい自己プロデュースされているというか」「とにかく自分のポジションを分かってらっしゃる。本当に頭いい人だな、この人って」と絶賛していた。

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【狩野英孝】学生時代に大ファンだった元俳優「カッコ良くて、歌も上手くて…」】の続きを読む


    狩野英孝

    お笑いタレント狩野英孝が4日、自身の公式YouTubeチャンネル『EIKO!GO!!』に出演。好きな男性芸能人について語り、アイドルデュオ・KinKi Kidsエピソードを明かした。

    【動画】狩野「うちの地元の料理を…」


    ■「KinKi Kids」を語る

    今回の動画では、狩野に夢を与えてくれたという男性芸能人について語っていく。はじめに「青春時代に夢をいただいていた方」として「KinKi Kids」を紹介。

    「とにかくKinKi Kidsさんのドラマが大好きだったんすよね」と、過去の出演作を挙げて「多分クラスの女子よりキャーキャー言ってたと思う、マジで」と、自身の好きっぷりを語る。

    これまでに交流もあったようで「番組でも共演させていただきまして、すごくよくしてくださいましたし」と話していた。


    関連記事:堂本光一、安達祐実に謝罪? 27年前『家なき子2』共演時の勘違いとは…

    ■地元の名産品を絶賛

    KinKi Kidsについて熱弁する狩野は、2014年10月から放送しているバラエティ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)にまつわるエピソードを明かす。

    番組の作家に狩野の弟が入っているということもあって、地元・宮城県栗原市を紹介する企画があったそう。名産品のお酒『栗駒山』や漬物『栗駒漬』を食べてもらい「大絶賛してくれたんですよ、うちの地元の料理を、食べ物を飲み物をお酒を! それがね、めちゃくちゃうれしくて」と喜びをにじませる。


    ■番組に登場したお酒が…

    番組が放送されたあと、お酒の『栗駒山』は「地元からそのお酒が消えるぐらい、取り寄せ取り寄せっすよ」と、注文が殺到したという。

    さらに、「普段お酒あんま飲まないんですって。それでも(堂本)光一さんが『ワインのようにスッキリとして飲みやすいですね』みたいなこと言ってくださって、めっちゃうれしかったですよ」と、光一のコメントも伝えた。

    KinKi Kids」について語り尽くすと「とにかく、青春時代から今でもほんと尊敬してる、僕の中のスターでございますね」とまとめている。


    ■ファン「なんか親近感だなあ」

    狩野の動画を見たファンからは、「エイコーは好きなこと語ってるとき輝いてるよね」「エイコーちゃんの好き語り、ずっと見てられる…!!!」など、“KinKi 愛”溢れる話に多くの反響が。

    また同じくKinKi Kidsファンからは、「自分もキンキファンで、えいこーちゃんのことも好きなのでうれしい」「エイコーちゃん生粋のジャニヲタやん! 笑、なんか親近感だなあ」と好意的な声も集まった。

    狩野と堂本はゲームDead by Daylight」をどちらもプレイしており、プライベートでは一緒に遊んだことがあると伝えている。このことを受けて「光一さんとのDBDコラボまじで見たいです!! 剛さんともなにかやってほしいな~!」「DBDコラボ見たいな~!」といった期待の声も上がっている。


    ■狩野「僕の中のスター」


    ・合わせて読みたい→堂本光一、生放送ハプニングをインスタでネタに 1時間で6万「いいね」獲得

    (文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

    狩野英孝、憧れのKinKi Kidsの影響力を実感 地元の「あるモノ」が消えて…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【狩野英孝】憧れのKinKi Kidsの影響力を実感 地元の「あるモノ」が消えて…】の続きを読む

    このページのトップヘ